ゆんばんyoonbang

日本の名誉を回復する為に正しい歴史を伝える

韓国政府日経外資系企業、最恵国待遇で支援するとの報道


www.youtube.com

韓国政府「日経外資系企業、最恵国待遇で支援するとの報道がありました。

最恵国待遇とは

通商条約、商航海条約において、あるが対象となる別の国に対して、最も有利な待遇を受けることを現在および将来において約束すること。 ついて別の第三国に対する優遇処置と同様の処置を供することを指す場合が多い。また経済分野でも企業間の契約条件の決め方に使われる[1]。なお、米国の通商法では、1998年以降、通常貿易関係(normal trade relations)[注釈 1]と呼んでいます。

29日にソウルジャパンクラブと日系外資系企業との懇談会があり日系外資系企業に対する積極的支援を行っていくと発表しました。2019年12月の懇談会から2年ぶりですが日本はEU,米国に次ぐ3番目の経済活性化貢献国家として約3兆8900億円を投資しており今年の上半期半導体素材分野への投資拡大などで昨年同期より1.4%増加し、韓国にとって日本はかかせない存在だということです。

近年コロナの状況下で経済の悪化は避けられない状況で、政治は常に反日姿勢を崩さないままきましたが経済会においては国際的な信用を失いつつある中日本は見捨てないだろうと見ているのでしょうか?政治と経済は別とでもいいたいような今回の報道ですが韓国経済が厳しい最中に徴用工訴訟で日本企業資産売却など、慌てたようにしか思えません。

韓国政府は今まで何度も約束を破ってきて今後日本が何を信じることができるでしょうか。産業通商資源部通商交渉本部のヨ・ハング本部長は「日韓両国はアジア太平洋供給網の安定、技術覇権競争、デジタル化などグローバル通商秩序の変化に共同で対応するため、積極的に協力していかなければならない」とし、「韓国はWTO協定の目的に合わせて、国籍を問わず、外資系企業に対して国内企業のような待遇、最恵国待遇を遵守する開放的で透明な投資環境を造成していく」と述べました。ええええ日本の企業を常に戦犯企業と名指ししておいてその戦犯企業を優遇して協力していいんですか?

戦争犯罪企業と仲良くしていいのですか?自分たちの都合で日本をぼろくそ言ってみたり、自分たちの都合が悪くなると持ち上げてみたり、調子良すぎでしょう。片方では日本国を侮辱しておいて、片方では金に困るから待遇しますって、そういうのをずるいというんです。しかも「このような次元で両国間の投資協力が非常に重要であるため、政府が安定的な投資環境づくりと国際通商規範形成などを積極的に支えていく」利用できることはできるだけするってことですか。

本を戦犯国扱いしておいて

両国間の協力関係が非常に重要だなんてよく言うな~。ソウルジャパンクラブ韓国三井物産社長の森山理事長は「政府の規制と制度改善などを通して、今後両国の経済協力がさらに強化することを希望する」と言及したそうですが  この状況で金さえ儲かれば反日国家でも経済協力したいと言ってる日本の企業もどうかと思います。皆さんはどう思いますか?